たいぞ〜日和

日々の戯言を書いてます

ラーツー

最近、アウトドアにハマり始めてます。

で、先日ラーツー(ラーメンツーリング)に行ってきました。

少し前に彼女がクロスカブを買ったんですよ。(50cc)

んで、どこか行こうと。

 

色々、見たり考えたりで目標は、横須賀市にある観音崎公園ってことに決定!

 

県立の公園で、結構広いです。

一部バーベキューエリアもあり、直火は禁止なものの予約など面倒なことも一切なし。

勝手に行って、勝手に使って、綺麗にして帰ってくりゃ良い。

 

いつもなら、休みの前日は彼女が泊まってるんですが、敢えて来るなと(笑)

当日、近所のコンビニで待ち合わせしようと。

その方が何と無くツーリングっぽいだろ?と言ったら、激しく賛同(笑)

ところが、本当の近所(周辺の何軒か)のコンビニには駐車場すらありません。

 

原付で10分ほど走れば、やや郊外的に駐車場のあるコンビニがあったので、そこで9時に待ち合わせ。

 

f:id:taizono1:20190528122010j:image

横浜から16号をひた走れば、そこは横須賀。

1時間程です。

目的地は観音崎公園なんですが、時間に余裕もあるしって事で、途中の三笠公園によって小休止。

 

f:id:taizono1:20190528122401j:image
f:id:taizono1:20190528122355j:image
f:id:taizono1:20190528122358j:image

 

戦艦三笠に入ってみました。

(大人600円)

天気も良く、猿島も良く見えます。

この猿島、一度行ったことがあるんですが、この三笠公園の所から定期船が出てまして、船に乗って15分くらいだったと思いますが、磯釣りのポイントらしく、大半は釣り人ですが観光目的の人もそれなりにいます。

仮面ライダーの敵、ゲルショッカーの本部という設定でその昔、ロケに使われていました。

島内は、旧日本軍の要塞的なのが残っています。

猿島   写真などで検索してください(笑)

 

で行ってみようかという話も出たのですが、生憎、船が出たばかりで小1時間待たなきゃならない。

島に渡っても、小1時間程度で見て回ってこれるんですが、その為に小1時間待つのもねって事で、今回はスルー。

 

程なく目的地、観音崎公園へ到着。

 

f:id:taizono1:20190528123324j:image

f:id:taizono1:20190528123734j:image
f:id:taizono1:20190528123732j:image

 

タープ張って、その下でラーメン🍜

もちろん、安定のサッポロ一番です。

 

ちょっと磯臭いのが自分的にはイヤですが、景色も良いですよ〜

 

しばし、のんびりして帰ってきました。

 

f:id:taizono1:20190528123951j:image

 

荷物が多くなるのが難点ですね💦

 

車ならなんて事ないんですがね。

 

また今度の休みも、デイキャンプ予定です!